FC2ブログ





今日もツイてる! 

ツイてる!ツイてる!
斎藤 一人

角川書店 2004-08-07
売り上げランキング : 1521

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


よく、自分はツイてると思う。

でも、この本を読んで、もっとツイてると思えるし、そう思わないともったいないなと実感した。特に、読めてツイてたなと思ったポイント3つをまとめておきたい。

自分にとって重要・必要だけど、小言が多く嫌な人(上司とか)と話すときは、「よし、今日も滝に打たれに行くか」と思って話しに行く。それで、小言を言われたら、「感謝してます!(心のなかでは、いい滝とめぐりあえてよかったな)」と言う。

ツイてない人間は、自分のことを「ツイてない人間だ」と思っているだけ。ツイている人間と、ツイてない人間の違いは、たったそれだけ。ただし、ツイてる人間といえども、生きている間には何かしら問題が出てくる。でもそれは困ったことではなく、自分をひとつ上に上げてくれるために神さまが出してくれた階段である。

速いものには必ず需要がある。だから、平均よりもちょっと速く仕事をするようにする。


今日もいろいろ成長する機会があってツイていた。明日もツイてると思う。
スポンサーサイト




[ 2008/07/23 23:30 ] 仕事術 | TB(0) | CM(0)

脳を活かす勉強法 

脳を活かす勉強法脳を活かす勉強法
茂木 健一郎

PHP研究所 2007-12-04
売り上げランキング : 169

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

心に残ったこと3つをメモしておく。

■自分を成長させる方法
自分に負荷をかけて、それを乗り越えるる。

■正しい勉強法
1.欠点・弱点・ミスを直視する
2.原因を論理的に突き詰める
3.修正する

■子供・部下を育てる方法
見守ってくれているという安心感を相手に与えること。それによって、子供・部下は、自主的なチャレンジをし、不確実性を楽しめる。

[ 2008/06/30 23:20 ] 仕事術 | TB(0) | CM(0)

骨盤を前に出すエクササイズ 

今日もスポーツストレッチに行ってきた。猫背気味で骨盤が後ろに下がり気味なので、骨盤を開いて前に出すエクササイズを教えてもらった。

1.仰向けで膝を立てる。あごを引いて背中は伸ばす。
2.鼻で息を吸いながら、腰を上にあげる。この時に足裏は拇指球とかかとの内側で支えるイメージ。
3.ゆっくり鼻で息を吐きながら体の反りをキープした状態で力を抜く。
4.2,3を繰り返す。

継続しよう。

[ 2008/06/08 23:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

海外出張中のホテル生活をちょっと快適にしてくれるガジェット 

audio-technica AT-SP21 SV コンパクトスピーカーaudio-technica AT-SP21 SV コンパクトスピーカー

オーディオテクニカ
売り上げランキング : 13581

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

久しぶりに「買ってよかった、もっと早く買えばよかった」と思うモバイルガジェットに出会えた。

海外出張が多いのだが、出張中はいろいろとストレスが多い。そうすると、いかにホテルの部屋にいる間にリラックスできるかで、仕事のパフォーマンが変わってくる。

いつも聴いている音楽を聴くことでリラックスできるので、これまではiPodに入っている音楽をイヤホン経由で聴いていた。でも、イヤホンを長時間するのは耳に負担をかけるし、気軽に動きにくいというデメリットがある。

つい先日、ふと、「コンパクトスピーカーを持ち歩いたらどうだ?」と思いつき、Amazonで調べてみると小型・電池いらず・そこそこの音質のものが、2,000円足らずで買えることが分かった。早速、買って出張に持っていき、iPodとつなげて使ってみると、これが非常に快適だった!

ホテルの部屋にて、朝起きてすぐに、帰ってきて一息つくときに、仕事をするときに、さらには、寝るときにも、お気に入りの曲をBGMにできるのは、当たり前のことだが心地良い。日本にいるときにはあまり聴かないアルバムも、BGMとしてかけるとちょうど良かったりする。

いいものに出会えたことに感謝。
[ 2008/06/05 23:41 ] モバイル | TB(0) | CM(0)

脳を活性化するエクササイズ 

脳の活性化のために、ブレインジムというエクササイズが良いらしい。朝起きた時、仕事と仕事の合間、大事なミーティングの前に以下4ステップをやってみたい。

1.水
ミネラルウォーターを1口飲む。

2.ブレインボタン
鎖骨の下あたりを親指と中指で軽くマッサージし、反対の手で丹田を押さえる。30秒間。途中で手を反対にする。

3.クロスクロール
右手と左ひざ、左手と右ひざを交互に合わせる。なるべくゆっくりと動作する。1分間。 

4.フックアップ
手を組んで下から上に両手首を返すように持ち上げて胸に持っていき、足を交差させる。深呼吸をゆっくり3回する。

[ 2008/05/15 23:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)